時間軸パッチ出ました
A列車で行こう9の最新パッチが出ました。
駅の拡張ができます。同じタイプの駅舎に限ります。駅舎をクリックしてホーム拡張……ではなくて、ホームを増やした駅を重ね置きします。ダイヤ設定は引き継がれます。
あと、駅のリストが表示できるようになりました。これも便利だな。そのほかいろいろ……詳しくは公式サイトをどうぞ。表記が一部旧バージョンになってますけど、ダウンロードすると最新版になってます。
嬉しいのは、タイムスケールの変更が可能になったことですねぇ。リアルな運行、1分刻みのダイヤ設定が活きてきます。でも、マップコレクション限定です。これ、ゲームマップも変更できないのかな。ゲームマップをマップコレクションに読み込めばいいのか。どうやるんだろ?
**倍というのは、実際の時間に対して**倍です。つまり、60倍にすると、実際の1分でゲームの時間が60分進みます。ゲームの標準だと450倍速なので、実際の1分が450分だったんですね。かなり現実的になりました。
聞いた話だと、時間軸の変更はプログラム的には簡単なことなんだそうです。でも、当初のスピードにした理由は、等倍に近づけるほど画面の動きがほとんどなくなって、画面がフリーズしたように見えてつまらないからとのこと。30倍モードもありますが、60倍がちょうど良さそうな気がします。
もうひとつ。時間の進みを遅くすると、ゲームバランスが崩れやすくなるそうです。簡単に言うと、黒字と赤字の振り幅が大きくなる。ゲーム自体の動作は変化せず、時間の進みだけ遅くなっているから、相対的には列車やバスが速く走ることになる。ややこしいですが、時間のスピードを遅くしたことで、一日が長くなる。一日の発着回数が増える。そうすると、電車やバスが黒字の場合、売り上げがものすごく増える。逆に列車が赤字の場合も1日の赤字が増えすぎる。特にトラックや貨物列車の赤字は要注意です。
子会社などは1日単位の売り上げなので、列車や自動車の赤字を子会社の黒字で埋め合わせるという図式が成り立ちにくくなります。つまり、交通事業については確実に黒字になることが厳しく求められます。それはそれでチャレンジしがいがあるし、黒字化したときの儲けも大きくなって良いと思いますが(笑)。
駅の拡張ができます。同じタイプの駅舎に限ります。駅舎をクリックしてホーム拡張……ではなくて、ホームを増やした駅を重ね置きします。ダイヤ設定は引き継がれます。
あと、駅のリストが表示できるようになりました。これも便利だな。そのほかいろいろ……詳しくは公式サイトをどうぞ。表記が一部旧バージョンになってますけど、ダウンロードすると最新版になってます。
嬉しいのは、タイムスケールの変更が可能になったことですねぇ。リアルな運行、1分刻みのダイヤ設定が活きてきます。でも、マップコレクション限定です。これ、ゲームマップも変更できないのかな。ゲームマップをマップコレクションに読み込めばいいのか。どうやるんだろ?
**倍というのは、実際の時間に対して**倍です。つまり、60倍にすると、実際の1分でゲームの時間が60分進みます。ゲームの標準だと450倍速なので、実際の1分が450分だったんですね。かなり現実的になりました。
聞いた話だと、時間軸の変更はプログラム的には簡単なことなんだそうです。でも、当初のスピードにした理由は、等倍に近づけるほど画面の動きがほとんどなくなって、画面がフリーズしたように見えてつまらないからとのこと。30倍モードもありますが、60倍がちょうど良さそうな気がします。
もうひとつ。時間の進みを遅くすると、ゲームバランスが崩れやすくなるそうです。簡単に言うと、黒字と赤字の振り幅が大きくなる。ゲーム自体の動作は変化せず、時間の進みだけ遅くなっているから、相対的には列車やバスが速く走ることになる。ややこしいですが、時間のスピードを遅くしたことで、一日が長くなる。一日の発着回数が増える。そうすると、電車やバスが黒字の場合、売り上げがものすごく増える。逆に列車が赤字の場合も1日の赤字が増えすぎる。特にトラックや貨物列車の赤字は要注意です。
子会社などは1日単位の売り上げなので、列車や自動車の赤字を子会社の黒字で埋め合わせるという図式が成り立ちにくくなります。つまり、交通事業については確実に黒字になることが厳しく求められます。それはそれでチャレンジしがいがあるし、黒字化したときの儲けも大きくなって良いと思いますが(笑)。