著者校正終了
著者から見た攻略本の制作過程
☆企画
☆取材(ゲーム攻略本の場合はゲームプレイとか制作者インタビューとか)
☆構成案提出
☆ラフ制作(レイアウトの原案 画面撮影と見出しの指定 図版原案提出)
☆アップしたレイアウトのチェック
☆原稿執筆
★著者校正チェック ←いまここ
だいたいここで文字数調整をします。レイアウトの指定通りの文字数で書いても、文字の種類によって字間が違うから誤差が出る。多すぎたら切らなくちゃいけないし、足りなかったら加えなくちゃいけない。
エンターブレインさんの場合は、段落の最後の1行が8割ないとダメという鉄の掟もある。つまり、1行20文字だとすると、段落終わりの行は16文字必要。たとえば段落終わりが5文字以下の場合、段落中で単語を差し替えて5文字詰めて1行空けて、1行分の新要素を突っ込む。こうして中身の濃い文章にしていく。
今回は文字数調整が2回くらい。私が文字数を間違えて足りないところがあった部分だけ。他はこちらに連絡がなかった。たぶん、編集者さんがウンウン唸りながら調整してくださったと思います。ありがとうございます。
あと、レイアウトを変更したときにいれた写真のトリミングを再指定したくらいかな。トリミングってのは、写真の一部分を使う範囲です。
というわけで、私の作業は終了しました。
アートディンクさんのチェックが終われば終了です。
ラフ4ヶ月、原稿10日間。お疲れさまでした!
☆企画
☆取材(ゲーム攻略本の場合はゲームプレイとか制作者インタビューとか)
☆構成案提出
☆ラフ制作(レイアウトの原案 画面撮影と見出しの指定 図版原案提出)
☆アップしたレイアウトのチェック
☆原稿執筆
★著者校正チェック ←いまここ
だいたいここで文字数調整をします。レイアウトの指定通りの文字数で書いても、文字の種類によって字間が違うから誤差が出る。多すぎたら切らなくちゃいけないし、足りなかったら加えなくちゃいけない。
エンターブレインさんの場合は、段落の最後の1行が8割ないとダメという鉄の掟もある。つまり、1行20文字だとすると、段落終わりの行は16文字必要。たとえば段落終わりが5文字以下の場合、段落中で単語を差し替えて5文字詰めて1行空けて、1行分の新要素を突っ込む。こうして中身の濃い文章にしていく。
今回は文字数調整が2回くらい。私が文字数を間違えて足りないところがあった部分だけ。他はこちらに連絡がなかった。たぶん、編集者さんがウンウン唸りながら調整してくださったと思います。ありがとうございます。
あと、レイアウトを変更したときにいれた写真のトリミングを再指定したくらいかな。トリミングってのは、写真の一部分を使う範囲です。
というわけで、私の作業は終了しました。
アートディンクさんのチェックが終われば終了です。
ラフ4ヶ月、原稿10日間。お疲れさまでした!