液晶モニタと戯れる
アイオーデータさんからワイド液晶モニタをお借りしたので遊んでみました。LCD-AD221XとLCD-TV241XBR-2です。
アクションゲーム、とくにEスポーツと呼ばれる競技性の高いゲームのプレイヤーは液晶画面を嫌います。その理由は反応速度。液晶は液晶シャッターを開閉することで光を点滅させます。それが光の三原色ごとに用意されています。液晶モニターの画面は、ものすごい数の微細なシャッターで作られているわけです。意外とメカニカルな構造です。
これに対してブラウン管は光の点滅で三原色を操作します。光だから速いですね。つまり、応答性が高い。だからミリセカンドの差を競うEスポーツプレーヤーはブラウン管を好むわけです。
しかし、液晶の開発者たちは頑張っています。反応速度の問題はゲームだけではなく、映画でも残像となってハッキリ出てしまうからです。そこで液晶シャッターの速度を上げるための技術を競っているわけですね。そんな話をShoot It!で書きました。
アクションゲーム、とくにEスポーツと呼ばれる競技性の高いゲームのプレイヤーは液晶画面を嫌います。その理由は反応速度。液晶は液晶シャッターを開閉することで光を点滅させます。それが光の三原色ごとに用意されています。液晶モニターの画面は、ものすごい数の微細なシャッターで作られているわけです。意外とメカニカルな構造です。
これに対してブラウン管は光の点滅で三原色を操作します。光だから速いですね。つまり、応答性が高い。だからミリセカンドの差を競うEスポーツプレーヤーはブラウン管を好むわけです。
しかし、液晶の開発者たちは頑張っています。反応速度の問題はゲームだけではなく、映画でも残像となってハッキリ出てしまうからです。そこで液晶シャッターの速度を上げるための技術を競っているわけですね。そんな話をShoot It!で書きました。