電車の交差現象は健在
A列車で行こう7。次のマップを攻略中。前回は超初心者向けでポイントもダイヤも使わなかったけれど、今回は線形と運用を駆使していく方向です。
さて、A◇7で良くなったな、と思うのは電車の衝突処理。A4では電車がぶつかっていたけれど、A◇7は衝突せずにかなり手前で停まってくれます。その間隔がちょうどポイントの長さと同じで、列車Aがポイントを通過するまで列車Bが待ってくれる。つまり、擬似的な閉塞方式になっている。
ナイスです。もう一息ですアートディンクさん、A8ではぜひ閉塞信号を導入してください。列車ダイヤをバシっと組みたいけど、今のデフォルメされた空間とタイムスケールでは無理がある。いっそ閉塞信号で自動運転させる方向で頑張っていただくのもいいかもしれません。
ところで、A4では無理矢理ダブルクロスポイントを作ると列車が平面交差したんですが
さて、A◇7で良くなったな、と思うのは電車の衝突処理。A4では電車がぶつかっていたけれど、A◇7は衝突せずにかなり手前で停まってくれます。その間隔がちょうどポイントの長さと同じで、列車Aがポイントを通過するまで列車Bが待ってくれる。つまり、擬似的な閉塞方式になっている。
ナイスです。もう一息ですアートディンクさん、A8ではぜひ閉塞信号を導入してください。列車ダイヤをバシっと組みたいけど、今のデフォルメされた空間とタイムスケールでは無理がある。いっそ閉塞信号で自動運転させる方向で頑張っていただくのもいいかもしれません。
ところで、A4では無理矢理ダブルクロスポイントを作ると列車が平面交差したんですが
A◇7でも平面交差するようになっていました(笑)。このほうが便利なので直さないでね。
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