初めてのMMORPG攻略本
昼過ぎ、ようやく最後のページを書き上げました。初めてのMMORPG攻略本でした。難産でした。仕事の内容は難しくなかった。しかし、初めてのことで時間の見積もりを誤ったこと、他の仕事との絡みでスケジューリングに失敗したことで、大幅に作業が遅れてしまいました。
この仕事の話が打診されたのが3月初旬。正式発注が3月末。入稿が6月9日。発売が7月10日。当時私は某企業の広報サイトのライティング業務を受けていた。これは5月末には終わる見込み。その一方で5月の連休明けからネットワーク監視の仕事が決まっていたんですが、こっちは週末だけだし夜間だし、影響はないと考えていました。
この仕事の話が打診されたのが3月初旬。正式発注が3月末。入稿が6月9日。発売が7月10日。当時私は某企業の広報サイトのライティング業務を受けていた。これは5月末には終わる見込み。その一方で5月の連休明けからネットワーク監視の仕事が決まっていたんですが、こっちは週末だけだし夜間だし、影響はないと考えていました。
ところが、このネット系の仕事についてはすぐに夜勤スタートとならず、約1ヵ月ほど日中に拘束されて研修を受けることになってしまった。本業が忙しいときは欠席してもいいことにしてもらったけど、ほとんど待機で、研修の日程が当日に行ってみないとハッキリしない。業務に影響しないように休む、という段取りが踏めなかった。
攻略本のほうも、分担の一部決定と作業開始が5月下旬、分担のFIXが6月上旬。ということで、まるまる1ヵ月もスタートが遅れた。しかしスケジュールの変更はなく、発売予定日に間に合わせよ、という進行でした。おかしいな、無理だよな、と思ったけど、何か秘策でもあるんだろうと思ってました。
結局、仕事の掛け持ちについて見積もりを誤ったこと、どちらの日程も予定通りにならなかったことで大忙し。今思えば、MMORPGのほうは、正式な発注が来たときに、自主的に分担を決めて進めてしまえば良かった。まるまる2ヶ月間も漫然とプレーするだけでした。この2ヵ月でできることはずいぶんあったはずなのに。
悔しいなあ。自分のスキルが足りないのではなく、日程の段取りミスできちんと仕事が完遂できないってのはホントに悔しい。MMORPGの面白さは解ったし、記事作りのツボも思っていたとおり。記事自体はとっても良くできている。難点は日程だけだった。あるいは、遅れていると解った時点でデータ作成部分のスタッフを増強すべきだった。リベンジの機会がほしいです。
攻略本のほうも、分担の一部決定と作業開始が5月下旬、分担のFIXが6月上旬。ということで、まるまる1ヵ月もスタートが遅れた。しかしスケジュールの変更はなく、発売予定日に間に合わせよ、という進行でした。おかしいな、無理だよな、と思ったけど、何か秘策でもあるんだろうと思ってました。
結局、仕事の掛け持ちについて見積もりを誤ったこと、どちらの日程も予定通りにならなかったことで大忙し。今思えば、MMORPGのほうは、正式な発注が来たときに、自主的に分担を決めて進めてしまえば良かった。まるまる2ヶ月間も漫然とプレーするだけでした。この2ヵ月でできることはずいぶんあったはずなのに。
悔しいなあ。自分のスキルが足りないのではなく、日程の段取りミスできちんと仕事が完遂できないってのはホントに悔しい。MMORPGの面白さは解ったし、記事作りのツボも思っていたとおり。記事自体はとっても良くできている。難点は日程だけだった。あるいは、遅れていると解った時点でデータ作成部分のスタッフを増強すべきだった。リベンジの機会がほしいです。
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