小手指

久々の鉄分補給。西武鉄道の小手指車両基地に行ってきました。ここは長いです。10両編成がタテに3本入る長さ。電車の写真をいっぱい撮って大満足でした。
この車両基地公開では、時間を決めて撮影タイムが設けられます。ふだんは電車のそばに行けるんだけど、一定時間だけ立ち入り禁止エリアを広げて電車だけの写真を撮れるようにしてくれる。そのときの係員のひと言
「ここは○○(某社の車両基地)ではないので、罵声や怒号などは出さないでください。譲り合って、撮ったらすぐ後ろに下がりましょう」
参加者一同大笑い。大胆な発言ながら、この言葉の効果もあってスムーズに進行していました。面白かったけど記事にはできないエピソードでした(笑)。
![【小説幻冬 2017年 05 月号 [雑誌]】…](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41gtq0lpHdL._SL160_.jpg)



















COMMENTS